[Lico] 憧れの『伊勢神宮』真夏のお蔭参り♪(三重県伊勢市)

その昔、伊勢神宮参拝は『お蔭参り』なんて呼ばれていて、“庶民”にとっては、(今でいう)モルディブやタヒチ旅行と同じような“一生に一度は!”という程の憧れの存在だったと言います。


(伊勢参宮宮川の渡:歌川広重)当時の賑わいが伝わりますね。

面白い話では“奉公人が主人に”、“子供が親に”、黙って、こっそり抜け出してでも伊勢参りをすることが多かったので『抜け参り』なんて呼ばれたりもしたらしいんです。もっとも、この場合でも『信仰心から致し方無く・・・』ということで、「お咎め無し!」という、何とも大らかな時代でした(笑)


(伊勢参宮宮川の渡)参拝には宮川や五十鈴川などを超河する必要がありました。


(伊勢参宮宮川の渡) お団子を食べる人、踊り歩く団体、おかげ犬?観光気分もピークです。

さて、そんな庶民の憧れ『伊勢参り』に、とうとう私も行くことになりましたぁ~( *´艸`)

今回は(私にとってはかなりのビッグジャーニーだった) “伊勢志摩周辺の様子” を何回かに分けて、ご紹介したいと思います!

伊勢神宮とは

先ずは『伊勢神宮』についての基礎知識なんですが、言わずと知れた日本を代表する特別な存在ですよね。(出雲大社と並んで、日本の神社の最高峰)でなんと、年間800万人もの参拝客が訪れると言われています!

そして、伊勢神宮は、大きく『内宮(ないくう)』と『外宮(げくう)』に分かれていて、別宮や摂社、末社などを含めると、全部で125社もの社宮から構成されています。その集合体を『伊勢神宮』、正式名称は “伊勢” がつかない、ただの『神宮』と言います。つまり『神宮』といえば伊勢神宮なわけなんですね。

よくある「伊勢神宮あるある」なんですが、内宮と外宮があるのは知っているけど、両隣でくっ付いていると思っていた!(同じ場所にあると思っていた!)ですよね。実は内宮と外宮は間に伊勢自動車道を挟んで、5㎞(車で15分)も離れた場所にあります。

お祀りしている神様は、内宮は『天照大御神(あまてらすおおみかみ)』で、日本神話の最高神で太陽の神様ですよね。

外宮は『豊受大御神(とようけのおおみかみ)』で、衣食住を司る神とされています。

伊勢神宮は、その歴史も古く、およそ2000年の創建とも言われているんです!

『倭姫(やまとひめ)』という天皇家の皇女が、父の『(11代)垂仁天皇』から託されていた『八咫鏡(やたのかがみ)=天照大御神そのもの』を、この広い日本の中で、どこにお祀りするのが相応しいのか?と悩み、全国を旅します。そして、この伊勢の地を訪れた際に、天照大御神自ら『私はこの伊勢の地が気に入った!ここに祀りなさい!』とお告げを降したとされています(日本書紀)。こうして父の『垂仁天皇』が建てたのが『伊勢神宮』の起源なんです。

日本一格式の高い神社ですから、服装や正宮の撮影はもちろん、『私幣禁断(しへいきんだん)』(=個人的なお願いや賽銭などは禁止)や『参り(内宮のみ、外宮のみの参拝)』は良くないなど、参拝方法に特に注意が必要です。また20年に一度の式年遷宮などの特別な行事があったりします。(※2013年には62回目の式年遷宮が執り行われました。)

ただし、私が訪れた日は、観測史上最高と言われる気温が、全国各地で更新されるほどの暑い日でしたので、皆さんわりと短パン、Tシャツ、サンダルというラフな格好でしたよ(笑)

先程、伊勢神宮は125社の集合体と紹介しましたが、とてもすべては回れないという方も多いと思います。内宮と外宮の『正宮(しょうぐう)』2社と、正宮に準じると言われる重要な神社でもある『別宮』が全部で14社ありますので、これら社格の高い神社から回るのがオーソドックスな参拝順路と言われています。また、御朱印を授けていただける神社は全部で7社ありますのでこちらも押さえておきたいですよね。

さてさて、伊勢神宮に関する基礎講座は終わりにして、さっそく参拝の様子をお伝えしていきますね。

《その他:伊勢の旅》

おみちびきの神様『猿田彦神社』

豊受大御神をお祀りする聖地『伊勢神宮(外宮)』

月の様に静寂、しっとりと落ち着いた『月夜見宮』

アマテラスの弟神を祀る『月読宮』

最高神!アマテラス『伊勢神宮』内宮参拝

食べ歩きが楽しすぎる♪伊勢参りに『おかげ横丁』

 女性の願い叶えます!“石上さん”と『神明神社』

・ 夫婦岩と禊とカエルの神社『二見興玉神社』

才女の代名詞、倭姫を祀る『倭姫宮』

————————————-
日本の神話について分かりやすく解説しています。

凛の『教えて♡神様、仏様!トリビア♪』を見る。

————————————-

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]
コメントの入力は終了しました。