[Lico] 未来の東京名所!?何もかもが新しい『鹿野大仏』(東京都日の出町)

圏央道『日の出IC(インターチェンジ)』を降りて走ることおよそ5分。秋川霊園という公園墓地を擁する『塩澤山 寶光寺(宝光寺)』に到着しました。

500年以上前(室町時代)に、前身となる菩提院を再建して、開かれたお寺さんです。

表通り(車道)から総門と呼ばれる門の先に参道が延びています。

境内へ一歩踏み入れると、そこは静かな雰囲気の「森の参道」がありました。
ご覧の通り、石仏がたくさん安置されています。もちろん一体一体お顔やポーズが違います。

こちらは、経典を読んでいるんでしょうか?

緩い坂を登っていくと、山門が待ち構えていました。

立派な造りです。

仁王像も大変に立派です。

山門をくぐると、厳かな日本庭園があります。

梵鐘堂も美しい姿です。

正面には『本堂』です。

さてさて、本堂をでて、更に少し車道をあがると、大駐車場が現れます。

公園墓地として、よく整備された「秋川霊園」が山裾に広がっています。なんだか全然「墓地」っぽくなく、近所だったら、お散歩にも良いくらいの雰囲気です(*’▽’)

車を停めて(駐車場500円)、宝光寺の裏山へ向かって歩くと、遠くに大仏様の姿が見えてきました!

そうなんです!今日ここを訪れたのは、この『大仏様』に会いにきたんです!
実はこの大仏様、何を隠そう今月『お披露目』されたばかりの ”出来立てほやほや” なんですよ!

大仏様が建っているお山の周辺も、まだまだ造設途中、いたるところが工事中です(*’▽’)

参道標も ”真新しい” ですね。大仏様のお名前は『鹿野大仏(ろくやだいぶつ)』と言います。愛称は『多摩大仏』とのこと。

「西参道入り口」の石碑も設置したてですね。ここを過ぎると、大仏様がいらっしゃるお山の上までハイキングが始まります。

参拝者に貸し出している杖です。

参道(山道?)脇には、これから設置するであろう丸太ベンチがいっぱい置いてありました。職人さんが忙しそうにお山の中を駆け回っています。まさに、今現在造設中といった感じです。

いよいよ山の中に入っていきます。

「ものすごい山!」というわけではなく、よく整地された、なだらかな遊歩道ですね。お年寄りでも登りやすいと思います(実際に大勢のシニア参拝者が楽し気に登っていました)久しぶりに森林浴です!

マイナスイオンが出まくっていました。

参道の途中途中に『野仏』という小さなカワイイお地蔵さんが隠れていますよ。

こちらは仲睦まじい感じです。

みなさんも、探してみてください。意外なところで ”ひっそり” と、道行く人を見守っています。隠れミッキーを探すような、ちょっとしたお楽しみですね。

ずいぶんと上がってきました。「気持ち良いなぁーーーー!」
遥か遠くに「サマーランドの観覧車」が見えます。

ここまで10分ちょっとです。お天気で少し暑いですが、体力的には全然苦じゃありません。

さぁ着きましたよ。ものすごい人出ですね。先月竣工、今月一般公開されたばかりのこの『鹿野大仏』は、メディアでも東京の新名所として大々的に取り上げられていて、すごい賑わいです。

手水鉢。

なんと!お清めの水が、”センサー式” で出てくるとっ!?
何もかもが新しい!

さて、こちらの『鹿野大仏(多摩大仏)』は台座を含む高さは、なんと18メートル!大仏様だけでも12メートルもあるんです。鎌倉の大仏よりも大きいらしいんです!
ただ屋外にあるためか、それほど大きく見えない・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

奈良の大仏のように伽藍の中にあれば、大きさに圧倒されるんでしょうけど・・・

はい、この真下からお顔を見上げた際に、一番『イケメン』に見えるようにデザインされているらしいですよ!

女子のみなさん、いかがでしょうか( *´艸`)

今は、シミひとつない初々しい姿ですが、何年、何十年後には、多摩地域の名所になっているかもしれません。その御開帳の時期に参拝出来たのは ”ラッキー” なのかもしれませんね。

釈迦如来像(仏陀の像)

「寺紋」は三つ葉の『茶葉』模様だそうです。珍しいですね。訪れる参拝者に「お茶でも飲んで、くつろいで♡」という意味を込めて、以前の寺紋から変えたそうです。

今日は、ドローンでの空撮を行っていますというお知らせです。メディアリリースでしょうか? なんだか、何もかもが新しいですね(*‘ω‘ *)

現在は『宝光寺』の御朱印があるのですが、10月からは大仏様の御朱印を頒布する予定だそうです。その頃、また来たいと思います(*´ω`*)楽しみ♪
————————————-
日本の神話について分かりやすく解説しています。

凛の『教えて♡神様、仏様!トリビア♪』を見る。

————————————-

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]