[Lico] 銭形平次とラブライブ『神田明神』(東京都千代田区)

JR中央線と総武線、東京メトロ丸ノ内線が乗り入れる『御茶ノ水駅』

駅を出ると賑やかな大通り(本郷通り)が走っています。

案内板に従って少し歩くと、見えてきました『神田明神』こと『神田神社』の参道です。
鳥居のあたりは、いかにもな老舗が軒を連ねています。『甘酒』などの文字も目に飛び込んできます(*’▽’)

鳥居の先には参道が延びて、その先には朱色の神門が見えてきます。

神田明神の顔とも言える、鮮やかな色彩の随神門です。

↓荘厳な造りで『斗栱(ときょう:屋根下の組み物)』や獅子などの彫り物があしらわれています。

↓神門の脇には『手水舎』があります。

↓写真では少し分かりづらいかもしれませんが、中央の手すりのような黒パイプから浄めの水が、下の玉石に向かって滴り落ちています。

極彩色に彩られた彫り物が数多くあしらわれています。

↓胴が亀、頭が虎のような不思議な生き物と、蛇が睨み合っています。

※後日談
お師匠の「凜ちゃん」に聞いたところ、↑の謎の生き物は『玄武(げんぶ)』という、中国の神様なんですって。玄武は「青龍(せいりゅう)・白虎(びゃっこ)・朱雀(すざく)」と併せて『四神』と呼ばれる聖獣なんです!

奈良県の『キトラ古墳』壁画に描かれているくらい ”有り難い” 縁起物とのことで、亀の胴に長い手首、尾が蛇なんです。つまり自分の尻尾と睨み合っていたんですね・・・

知らなかったよ・・・(*’▽’)

↓主祭神の『大己貴命(おおなむち)』 こと『大国主』が因幡の白兎を助けているシーンですね。

↓こちらは『大己貴命(おおなむち)』が、結婚した『須世理毘売(すせりびめ)』の父神『スサノオ』から、 ”婿いびり” のため火攻めを受けた際に、ネズミに助けてもらうというシーンを表現しています。

↓『江戸 国学発祥の地』
江戸中期になって、ようやく「日本のことをもっと深く学ぼうよ!」という『国学』が誕生します。江戸で最初の『国学』学びの場となったのが、ここ神田明神でした。

神門を抜けると、境内が一望できます。正面に本殿が構えています。主祭神は『大己貴命(だいこく様)』と『少彦名命(すくなひこな=えびす様)』、それから『平将門公』の三柱です。奈良時代(730年)から、この地を見守ってきた歴史ある神社で、徳川将軍から江戸城の表鬼門を守護する神社として手厚い加護を受けます。

そのため江戸庶民からも愛され『江戸総鎮守』とも言われていました。

縁結びの神『大己貴命(おおなむち)』にあやかって、たくさんの「恋みくじ」がくくりつけてあります。
ハート型のくくり台が可愛いですね(*‘ω‘ *)

社殿の前、両脇を固めるのは筋骨隆々の大きな狛犬(獅子)です。

境内からは、すぐそこに「東京スカイツリー」が望めます。

↓『社殿』裏手には今が花盛りの『藤棚』があります。

↓藤の花と、緑青の屋根が、とっても美しいです。

↓『獅子岩』です。岩を狛犬が駆け上り、勇ましい姿で俯瞰しています。

何だかポーズも決まっててカッコいい(*’▽’)

ここが見どころ!

時代劇とアニメの ”サブカル” の聖地

さてさて、神田明神と言えば、ドラマや小説でおなじみの『銭形平次』が、神田明神の近くに住んでいたという設定のため、境内には顔パネが設置されていました。

社殿脇には『銭形平次』の石碑があります。寛永通宝という江戸時代のコイン(お金)の上に石碑が建っているという凝ったデザインです。

ちなみに『銭形平次』はあくまで小説の主人公で、残念ながら実在してはいないんです。

そして、境内に入って、『おぉ!』と目を見張るのが『ラブライブ』というアニメとのコラボです!※正直こちらはあまり詳しくはないのですが・・・

その作品の中で神田明神が取り上げられたことで、ファンらが聖地として崇め『聖地巡礼』が盛んに行われているんです!

巫女に扮したキャラクター達、たくさんののぼりが賑やか(*’▽’)でカワイイ。ファンは萌える・・・でしょう!

アキバ並みにグッズも充実・・・

能楽堂も立派で美しいです。

絵馬もたくさん奉納されているんですが、神田明神の場合、他とは趣が違います。

というのも・・・

アニメや漫画業界を目指す人や、実際に携わっている人達が多く訪れるんでしょうか、絵馬には手書きのキャラ、キャラ、キャラ! 見ごたえ感が凄い!

参拝を終え、御朱印を頂きました。右が書置きタイプで、神社の方が糊で貼ってくれました。左は朱印で社門と社名を押していただきました。

皆さんもいただく際は、(2ページを使いますので)見開きページを開いてお渡ししてください。

神田明神の境内散策レポートへ
————————————-
日本の神話について分かりやすく解説しています。

凛の『教えて♡神様、仏様!トリビア♪』を見る。

————————————-

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]