[Lico] 桜とお猿の御朱印♪ 『猿江神社』(東京都江東区)

目の前に東京スカイツリーを臨む江東区猿江。半蔵門線・都営新宿線の『日吉駅』を下車して歩くこと10分、「猿江神社前」という交差点に到着しました。

石造りの鳥居が現れます。

『手水舎』です。

境内は広くはありませんが、その分、桜が満開で、神社全体が桜一色です!

雛段を上がると両脇に狛犬がいました。

社殿です。関東大震災の時に、社殿が失われてしまったがために、白く美しく、強固なコンクリートで再建されたんだそうです。国内でも最古のコンクリートの社殿だそうです。

↓『馬頭観音社』

『藤森稲荷』です。扁額が足もとにΣ(・ω・ノ)ノ!

お稲荷さんがたくさん祀られていますね。

↓由来記を紹介する案内板です。

この地で戦って亡くなった『猿藤太(さるのとうた)』の戦功を讃えて、祀ったのが起源だそうです。亡骸が不思議な光を発していたと書いてあります。

裏手にも入口があり、歴史を感じる石灯篭の門柱が立っています。

裏手通路に蔵がありました。御神輿が納められている倉庫のようです。

参拝を終え、御朱印を頂きました。


————————————-
日本の神話について分かりやすく解説しています。

凛の『教えて♡神様、仏様!トリビア♪』を見る。

————————————-

TAMA Carat☆たまカラット とコラボ!
旅がもっと楽しくなる!? オリジナルグッズを見る。

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]