[Lico] お稲荷ですが…お寺さん『豊川稲荷東京別院』(東京都港区)

東京メトロ丸ノ内線・銀座線の「赤坂見附駅」を出て、国道246号線(青山通り)を「赤坂御用地」方面に歩くと、オフィス街の中に突如として異質な空間が現れます(゚д゚)!

長ーい石垣に、赤い提灯の列・・・何だろう?この一角だけ異次元空間の入り口みたいになっちゃってます!

ここは愛知県豊川市にある「豊川稲荷 妙厳寺」の唯一の別院となる『豊川稲荷東京別院』です。

『稲荷』という名前ですが、神社とお寺が合わさった(神仏習合)曹洞宗の仏教寺院です。

境内に入ると、あちらこちらに、銅像・石像が祀られています。

↓子宝観音の像です。

このお寺は一社「七福神」のお寺でもあります。

↓大黒天(左)・恵比須尊(右)

↓福禄寿尊(左)・寿老尊(右)

↓毘沙門天(左)・弁財天(右)

↓布袋尊

石灯篭と手水舎

↓本殿です。

本殿手前にお稲荷さんがあります。これ、写真では伝わらないかもしれませんが、とても大きいです。

『子だき狐』
前足でしっかりと子狐を抱き寄せていますね(*´ω`*)ホッコリ

ここがパワスポ!

↓『霊狐塚』です。もの凄い数の狐が祀られています。

実は、見えているのはほんの一部で、実は地下におびただしい数の霊狐が安置されています。信者さんが持ち寄った霊狐だそうです。

↓三神殿前には整然とならんだお稲荷さん。

三神殿は『徳七郎稲荷(左):人付き合い』『宇賀神(中央):繁栄・商売繫盛』『太郎稲荷(右):健康』の御利益があると言われています。

↓奥の院。のぼりは信者さんが奉納していったものです。いろいろな願いが込められています。

↓奥の院の拝殿

↓お稲荷さんはお供え物が大好き!
そして、お稲荷と言えば、油揚げ!

油揚げと紅白餅のお供え物がありましたよ(゚д゚)!

↓『叶稲荷』です。主な御利益は縁切り(悪縁を断ち切る)だそうです。

『男みくじ』『女みくじ』
今年の世相を表す漢字一文字みたいなノリで、幸せへの祈りを込めた『一言守』が入っています。

こちらは、縁起物の入った『開運みくじ』です。

参拝を終え、御朱印を頂きました。
仏教寺院なので、袈裟をおめしのご住職さまに書いていただきました。


————————————-
日本の神話に・仏教宗派についても分かりやすく解説しています。

凛の『教えて♡神様、仏様!トリビア♪』を見る。

————————————-

TAMA Carat☆たまカラット とコラボ!
旅がもっと楽しくなる!? オリジナルグッズを見る。

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]