[Lico] 都内屈指のパワースポット公園墓地『多磨霊園』(東京都府中市/小金井市)

今日は、少し趣きが違うんですが、パワスポ女子としては、是非とも経験しておきたい場所をご案内します(*^-^*)

東京の多摩地区の方が免許の取得や、更新などで利用する『府中運転免許試験場』その前を東八道路というとても大きな道が走っています。その東八道路の反対側に、東京都を代表する公営公園墓地『多磨霊園』が広がっています。

『墓地』なんて聞くと、ちょっと怖い気がするかもしれませんが、ここは公園としての意味もあり、西洋の森林墓地を参考に作られた美しい景観です。こちらは東八道路側の「小金井口」裏門と言ったところでしょうか?

園内は至る所にサークルがあり、ここから放射状に道が広がっています。

開園は大正12年。広さはなんと、東京ドーム27個分もあるんです!(≧▽≦)

園内はバスも走れるような大通りが縦貫しています。

こちらが『正門』西武多摩川線の『多磨駅』が最寄駅です。
※京王線にも『多磨霊園』という駅もあるのですが、約2kmほどあり、歩くとちょっとしんどいですよ(>_<)

正門の門柱

こちら側もサークルを起点に放射状道路が延びています。

およそ26万もの御霊が眠っているんです。すごいですよね。

江戸川乱歩、与謝野晶子、吉川英治、北原白秋、三島由紀夫などの作家・歌人から、山本五十六や東郷平八郎などの軍人、岸田今日子や夏目雅子などの女優まで、大変多くの著名人が眠っているんです。ここには書ききれないので興味のある方はウィキで!!
( *´艸`)丸振り。

トップページへ戻る

凛の『教えて♡神様、仏様!トリビア♪』を見る。


————————————-

TAMA Carat☆たまカラット とコラボ!
旅がもっと楽しくなる!? オリジナルグッズを見る。

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]