[Lico] 福生まれ 七福神と病払いの『熊川神社』(東京都福生市)

東京都福生市(ふっさし)は ”福が生まれる” 町です。
由来は諸説ありますが、昔から「長者」が多く、とても栄えていたそうです。そんな福生市熊川(くまがわ)に『熊川神社』があります。

社務所に駐車でき、すぐ目の前に鳥居と参道があります。
ここは敷地こそ広くはありませんが、紹介したいことが沢山ある神社なのです(*”▽”)


参道脇には二つの社が。


赤い幕の掛かる社は「山の神さま(魔除け)・お稲荷様(商売繫盛)」
紺の幕の方は「天神さま(道真公:学問)・牛頭天王さま(無病息災)」

何個もご利益が!いきなり4柱( ´艸`)

本殿へ向かうと、大きな狛犬。

立派です。

こちらの獅子も。独特のデザインです。獅子と狛犬で、たてがみの流れが違うのも良いですね!

立派な狛犬のすぐ後ろに、さらに小さな狛犬が!
わずか数メートルの範囲に狛犬4体の揃い踏み!

本殿です。熊川神社は『大国主命』・『市杵島姫命』を祭神としています。

宮司さんとお話ししたのですが、ここは『癌封じ』をはじめ、ありとあらゆる病を払う霊験あらたかな神社なのです。
全国から、海外から、ご祈祷を受けに訪れるとおっしゃっていました。

本堂全景です。

ここ熊川神社は様々な映画やドラマのロケ地としても有名なんです。
つい先日も女優の竹内結子さんが来て撮影していたんですって(*”▽”)

そして、そして、何と言っても映画「ちはやふる」の上の句、下の句で広瀬すずちゃんらが撮影した聖地中の聖地、レジェンド神社なのです( *´艸`)

映画を見てから訪れるか、帰ってから映画を見るかはあなた次第です笑

裏手には琴平神社。

かなり存在感のあるご神木があります。
表からは洞のように見え、裏からは渦を巻く竜巻のようにうねって伸びています。ただならぬ『気』を感じました。

ここまで話題が満載な神社ですが、さらにここは七福神でも有名なんですΣ(・□・;)
一社七福神といって、一つの神社に七福神全てがお祀りされているのは非常に珍しいんです!境内のあちらこちらにいらっしゃるので、探しながら散策しても楽しいですよ!

お参りを終えて、ご朱印を頂きました。

御朱印も、「七福神」の一種類のみですが、縁起物の印は鯛や、打ち出の小槌、琵琶など七福神ゆかりのアイテムのうち一つが押されるので、毎回違うデザインが楽しめるのです。

今回は赤い『鯛』のデザインでした。

本当に話題満載、ちょっと欲張り( ´艸`)な熊川神社。宮司さんはとても気さくで良い方でしたし、とても大満足なところでした。
御朱印ギャラリーへ
トップページへ戻る

凛の『教えて♡神様、仏様!トリビア♪』を見る。


————————————-

TAMA Carat☆たまカラット とコラボ!
旅がもっと楽しくなる!? オリジナルグッズを見る。

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]