[Lico] 大震災も戦争も。 数々の災厄を免れ現在に残る『浅草神社』(東京都台東区)

浅草寺の本堂の隣に『浅草神社』はあります。

もちろん鳥居もあります。

浅草寺の境内に深く隣接しているので、突如として鳥居が現れるのも不思議な感じがします。ですが、それだけではなく浅草寺が豪華絢爛(ごうかけんらん)な印象なのに対して、浅草神社は ”ずずーん” と歴史の重さ(正直に言うと古めかしさ)を感じます。

それもそのはず、浅草寺をはじめ、多くの神社仏閣が震災や戦火で焼失してしまった中で、この浅草神社は奇跡的に、その難を免れ現在に残っているんです。スゴイことなんです。

拝殿前の狛犬

手水舎

ここが拝殿になります。

参拝。「頑張ろう日本!」。

三柱の神様をお祀りしているので、『三社様』と呼ばれているんです。

ここは浅草七福神の『恵比須天』の神社です。

『浅草神社』の御朱印です。

余談ですが、ここは縁結びのご利益もある神社なんです。通常左右に配置される狛犬が二対仲良く並んでいる『夫婦狛犬』がほっこりさせてくれます。


御朱印ギャラリーへ
トップページへ戻る

凛の『教えて♡神様、仏様!トリビア♪』を見る。


————————————-

TAMA Carat☆たまカラット とコラボ!
旅がもっと楽しくなる!? オリジナルグッズを見る。

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]