[Lico] 賑わいの浅草!The JAPAN!『金龍山 浅草寺』(東京都台東区)

浅草寺のご本尊は『聖観世音菩薩さまです。お参りの時は、合掌して「南無観世音菩薩」とお唱えしましょう』です(丸写し(;”∀”))

中門となる『宝蔵門』と『五重の塔』が見えてきました。荘厳です。

浅草寺周辺には貸浴衣、貸着物屋さんがたくさんあるんです。
浴衣の着付けにヘアメイク、かんざし等の小物までついて3000円程度でいつもと違う参拝を楽しめるんです!

外国の方だけでなく、日本人の浴衣姿も多くて、ぜんぜん違和感ありません。

こちらが『宝蔵門』

宝蔵門には仁王様『阿形(あぎょう)』と『吽形(うんぎょう)』が、まさに威風堂々と立っています。「阿吽の呼吸」の阿と吽です(´ω`*)

↓吽形像

↓阿形像

↓これも有名。宝蔵門の裏には大きな大きな草履(ぞうり)が奉納されています。こんなデカい草履を履く人がいたらとても怖くて近づけないや(by魔物)。護国の大わらじというそうです。

スカイツリーがすぐそこです。

宝蔵門を潜れば、本堂(観音堂)の大屋根が!全部瓦葺きですよ。圧巻です。7万枚以上の瓦って・・・スゴイ!しかも注目してほしいのは、屋根の角度!物凄い急勾配と反りなんです。あんぐり。

別の角度から・・・。

お清めの手水。

お水舎の天井には、またまた龍が。

本堂です。行列が・・・。本堂内は観音菩薩様が祀られているのですが、もちろん撮影NG。

お参りも終え、御朱印を頂きに影向堂へ。

みんな結構スルーしていますが、ちょっと足を止めれば、ほら・・・ 古びた石橋に錦鯉❤ 素敵だと思いませんか?

朱印所は並んでいて、番号札で呼ばれるみたいです。

ここでは、「観音様」と「大黒天様」の2種類の朱印が頂けます。浅草七福神のうちの1柱ですね。

↓大黒天様の御朱印

↓こちらは「観音様(ご本尊)」

境内にある『伝法院』の特別展示館の入り口(普段は閉門しています)には真っ白な狛犬がいるんですが・・・

↓右の子は珠(たま)に足を掛けています。『玉取りの狛犬(獅子)』です。

↓右の子はなんと!小さな狛犬に足を掛けています。踏みつみけているのではなく、護っているんですけど(たぶん)。これは『子取りの狛犬』と言います。玉は良運を、子は子孫繁栄を願っているんです。

珍しいと言えば、境内を出てすぐのセブンイレブンの看板は、周囲の雰囲気に合わせて、モノトーン調のしつらえになっています。

五重の塔と雨が何とも言えない雰囲気を醸しています。

→ 次は、お隣『浅草神社』へ。

御朱印ギャラリーへ
トップページへ戻る

凛の『教えて♡神様、仏様!トリビア♪』を見る。


————————————-

TAMA Carat☆たまカラット とコラボ!
旅がもっと楽しくなる!? オリジナルグッズを見る。

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]