残暑の宮城 らんちう品評会

ドライブ中に宮城県内の道の駅に立ち寄りました。

その道の駅で、面白いものに出会いました。
面白いものとは・・・ “らんちう”品評会です。「らんちう」とは金魚の品種です。

余談になりますが、タイトルにも書いた通り(タイトルに書いていながら余談とは…)「ランチュウ」なのか「らんちう」なのか、ちょっとした疑問が湧きますよね。

私は、「ランチュウ」の表記を伝統的に「らんちう」としているのではないかなあと、勝手に思っています。 何となく「らんちう」なんて書くと江戸の昔みたいではないですか!情緒がありますよね。

ところで、皆さんは、らんちう品評会を観たことがありますか? らんちう品評会では、白い洗面器に入れらたランチュウに対して、数人の審査員が相撲の番付みたいに横綱、大関、関脇と格付けをしていきます。

品評を観ていると審査員の意見が分かれる場合も出てきます。
審査員がそれぞれの基準をお持ちだからなのでしょう。
ほとんどの場合は満場一致で結果が出ておりましたが、割れた場合はどうやって結果を出すと思いますか?


答えは、多数決なんです。
審査員の方々が二匹の金魚の中から、「こっち」みたいな感じで決めておりました。

人間が品評を行っているのを他所(よそ)にランチュウは、水の中で、ゆったりと泳いでおりました。

静かに泳ぐ金魚に「周りに振り回されるな、自分らしくあれ」と教えられた気がします。
他人がどう思うか、世間がどう思うかなんて関係なく、自分らしく在りたいですね。

「石巻(いしのまき)市」までやってきました。「仮面ライダー」や「サイボーグ009」の生みの親、漫画家「石ノ森章太郎」は宮城の出身。石巻市には「石ノ森萬画館」などのミュージアムもあるほど、石ノ森推しである。

宮城はブランド牛が数多く飼育されている。放牧をしているようだが、数の多さに驚く。

仙台牛をステーキでいただく。

「花の慶次」が描かれた日本酒。

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]
コメントの入力は終了しました。