春の四国巡り④ 徳島 美しい日本のむら景観百選『美波町』

『ヤマセミの森』を謳う、豊かな山や清流に囲まれた徳島県は南つるぎ地域。
そこの温泉『四季美谷温泉』にお邪魔した。

『長安口ダム』には、元々『出合い橋』というロマンティックな名前の橋(写真奥の黄色い橋)が掛かっていたが、老朽化に伴い、すぐ隣に丸いアーチ橋を建造中だ。
まるで「跳ね上げ式の橋」のようにも見えるが、建造工事中にたまたま訪れただけで、二度と見られないシーンである。

太平洋側沿岸部から、山間部まで様々な顔を見せる美波町。
『新日本観光地100選』『美しい日本のむら景観100選』などに選ばれている。

南欧風リゾートホテルも併設した『道の駅 宍喰温泉(ししくいおんせん)』

「道の駅」の前には海陽町の海岸が広がっている。ちょうど防波ブロックの切れ目から波が勢いを増し、スキムボードなど、マリンスポーツの大会が行われる。

美波町は『アオウミガメ』の一大産卵地としても有名である。

↓「道の駅」内にある公共温泉。

徳島の「阿波踊り」と地鶏を掛けた『阿波尾鶏(あわおどり)』。首都圏の居酒屋でも見かける名前になってきた。

↓ここは美波町にある『道の駅・日和佐』。その施設内に足湯があるのだが、ちょうど置いてある水槽越しに、小さく『日和佐城(ひわさじょう)』(山の上)が見えたので記念に一枚撮影した。

『徳島ラーメン』の特徴と言えば濃厚とんこつにバラ肉と生卵のトッピングだ。
ここ『ラーメン東大』は『目指すはラーメン界の東大!』をスローガンに掲げ、徳島県内に多数の店舗を展開するご当地ラーメンのチェーン店。スルーはできまい。

次は⑤ 『吉良のエドヒガン桜』を見に行く。

③高知『アンパンマンミュージアム』を訪ねる。

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ジパング[レンタングル大336*280]
コメントの入力は終了しました。